【国内旅行】理系大学生が行ったことのある47都道府県の旅行記まとめ

旅行

将来的にブログをカタログサイトにするにあたり、旅行記事は地域ごとに分類/リライトする予定です。

自分でもどこを訪れたのかわからないので、記事の再構成前にこちらのブログ記事で整理を行います。

高校生までスマホを持っていなかったため、大学生になってから訪れた場所しか記事にできなさそう…

地理が苦手すぎて定期的に行っている都道府県テストの結果も一緒に紹介します→ちびむすドリル

関東地方

関東出身なのでこのページは楽勝だろうと思っていたら…このざま。

県庁所在地が綺麗に忘れているのをみると、覚えなくても困らない?

このページで強いて言えば苦手なのが東北ですが、無事に克服。

北海道

長万部キャンパスと北海道自転車一周だけでかなりの記事が書けそう、もう少し記事を分けるか?

青森県

たぶん行ったことがない。

岩手県

Go To トラベルを使って旅行済み。

宮城県

行ったことはあるけど写真がない。

秋田県

行ったことはあるけど写真がない。

山形県

寺社巡りで訪問済み。

福島県

行ったことはあるけど写真がない。

茨城県

行ったことはあるけど写真がない。

栃木県

行ったことはあるけど写真がない。

地元、地元を紹介する記事はいつか書きたい。

群馬県

サークルの合宿と北軽井沢に行ったことがある(記事?)

埼玉県

鉄道博物館に行った。(まだ記事にしていない)

千葉県

佐原と市川湖畔美術館の記事。

東京都

東京だけでくくるのはもったいなさそう、ただ分類をどうするか。

神奈川県

横浜は結構行ってる、記事執筆済み。

https://itsuki-campuslife.com/travel-kanagawa-kamakura

新潟県

行ったことはあるけど写真がない。

富山県

行ったことがない。

石川県

行ったことがない。

福井県

行ったことがない。

山梨県

新年に富士山が見たくなっていった。記事執筆済み。

長野県

宿場町を巡るために行った。記事執筆済み。

岐阜県

行ったことがない。

静岡県

沼津の深海水族館と熱海に行った。(記事にしてない)

愛知県

就活の時にいろいろ行った。記事執筆済み。(追加したい)

関西

かつてに比べると、だいぶ苦手を克服できてきた気がします。

影が薄くてどうしても覚えられなかった兵庫は、神戸からの連想で。

四国は四つだけなのに覚えられないのが謎、那覇はこれ以外見たことない。

三重県

行ったことがない。

滋賀県

行ったことがない。

京都府

修学旅行で行っているが、まだスマホを持っていなかった。

大阪府

太陽の塔を見に行った、記事執筆済み。

兵庫県

行ったことがない。

奈良県

修学旅行で行っているが、まだスマホを持っていなかった。

和歌山県

行ったことがない。

鳥取県

運転免許合宿で行った。記事執筆済み。

島根県

行ったことがない。

岡山県

行ったことがない。

広島県

行ったことがない。

山口県

九州旅行の際に下関に行った。記事執筆済み。

徳島県

行ったことがない。

香川県

行ったことがない。

愛媛県

行ったことがない。

高知県

行ったことがない。

福岡県

九州旅行で行った。記事執筆済み。

佐賀県

行ったことがない。

長崎県

九州旅行で行った。記事執筆済み。

https://itsuki-campuslife.com/travel-nagasaki-2

熊本県

行ったことがない。

大分県

宮崎県

行ったことがない。

鹿児島県

九州旅行で行った。記事執筆済み。

沖縄県

行ったことがない、島守の塔など戦争関係を見に行きたい。

分類してみて

北海道と東京に関しては非常に記事数が多いので、独立させても表示してもいいかもしれません。

関東付近は行ったことがある場所が多いですが、記事にするような内容や写真がないのが残念です。

そのほかの都道府県に関しては1記事に旅行内容を集約して、スケジュールはその都度かな?

覚えるために

  • 徳島県…香川と愛媛を覚えたので消去法
  • 香川県…中国山地と四国山地にはさまれ雨が少ない→小麦、うどん
  • 愛媛県…広島との間にしまなみ海道、広く開いて見えるが間に島々多数
  • 宮崎県…熊本を覚えたので消去法
  • 熊本県…九州新幹線窓口にくまもん、新幹線は宮崎県を通過しない

世界地図

予想以上にボロボロ、特にウクライナを忘れていたのはかなり反省すべき点。

パキスタンとバングラデシュは存在は何となく覚えていましたが、どっちかわからず。

旅行した地域に関しては完璧ですが、アイルランドもイギリスの一部だと思っていました。

できなかった部分のみ世界地図に書き込んで、部屋に貼っておこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました