旅行

大学生の北海道自転車一周!9月反時計回り(①長万部~釧路方面)

投稿日:

今回は、2018年の9月に行った「北海道自転車一周旅行」について振り返ってみたいと思います!

北海道を自転車で一周した大学生の感想!持ち物も紹介!

旅行直後に1日1記事でブログを書いたのが、僕がブログを始めたきっかけだったので、ある意味このブログの原点ですね!

当時のブログは削除してしまったので、21日の旅行を3部構成でまとめ直しました!

国内旅行の格安航空券を予約するなら【エアトリ】

旅行まで

北海道
アルバイト
農業バイト

8月いっぱいは長万部町から厚沢部町へ、農業バイトに行って、1ヶ月で大体12万ほど稼ぐことができました!

大学生の農業アルバイトはきついけど、きれいな自然とおいしい野菜を堪能する機会

1日目(9/1):洞爺湖でキャンプ!

北海道旅行
東京理科大学長万部キャンパス

長期休み中は寮が閉鎖されてしまうので、事前に行って開けてもらえるようにしておきました。

いざ、寮の部屋から用意していた自転車と荷物を持って出発です!

静狩~室蘭
山道を進む途中で景色が開けることがある

静狩〜室蘭の間はひたすら山道が続いて疲れました…

初体験の「自転車でのトンネル通過」は、自動車の音や風が何倍にも増幅されてとても怖い!

体力的だけでなく、精神的にも疲れました( ;´Д`)

午後3時ごろに目標の洞爺湖に到着。

ビジターセンターに訪れた後、ぶらぶらして温泉へ。

4時頃だったので人がいなくて快適でした!

夜は洞爺湖のほとりのキャンプ場で野宿しました。

今回の旅行ではテントは持っていっていないので寝袋を ブルーシートに包んで寝ます。

2日目(9/2):白老でアイヌ文化に触れる

朝の6時ごろに起きて移動を開始。

無人販売機でトマトを購入して食べながら湖畔を1周して洞爺湖とはお別れです。

ガイドブックでも紹介されていた看板。勝負の行方はいかに…!

この日の目標はアイヌ民族博物館「ポロトコタン」のある白老(しらおい)町。

アイヌ民族に興味があったので、以前から行きたいと思っていました。

しらおいポトコタン

ペネ芋、オハウなどのアイヌの郷土料理も食べられます。

ここの売店でアニメ化もされた人気漫画「ゴールデンカムイ」の存在を知りました!

大学生がおすすめするマンガ(終了、連載中)をあらすじとともに紹介!

味の大王
カレーラーメン

この後は苫小牧でカレーラーメンのお店を探しているうちに日が暮れてしまったので道の駅で野宿でした。

3日目(9/4):夕張で予想外の野宿

新千歳空港

寄り道して新千歳空港へ行ってきました。

スタンプラリーをやったり雪ミクの展示を見たり、空港って思ったより面白い!

海外旅行行きたいな…とか思っていました。(半年後にタイへ)

夕張
メロン熊

夕張はたいそうな山奥にあると聞いていたので行くかどうかで躊躇しましたが、財政破綻した町のありようを見てみたくて山を登って行ってきました。

温泉「ユーパロの湯」で夕食を食べそこで寝るつもりでしたが、この施設の営業時間が変更されていて急遽玄関(野外)で野宿をすることに…!

寒くて死にそうでしたが、職員の方がマットレスと毛布を貸してくれたので何とかしのげました。

山は夏でも桁違いの寒さなので野宿をする人は注意です!

4日目(9/4):むかわ竜を見る予定が…

朝は近くの「黄色いハンカチ広場」で鹿のつがいを見ました。

大学生がおすすめプライムビデオで見られる映画(ちょい古め実写、アニメ)

スマホの電池が切れていたので写真が取れず…

むかわ町
モササウルス
自撮り用の台もきちんと用意されています。

恐竜の化石が出て話題になっていた「むかわ町」へ寄ろうと思い、山から海沿いへ出ました。

北海道自転車旅行
十勝川

内陸から海に出るのは山越えが多くて大変です。

加えて海→山よりも道のりが長く感じられます。

競走馬で有名な「新冠」。所見では読めないな…

5日目(9/5):えりも岬の「風の館」

朝早くから海でとってきた昆布を干しており、旅行者をアルバイトとして雇ってくれるところもあるらしい。

しばらくこの風景が続きました。

えりも岬

今回訪れる中では最南端のえりも岬を目指します。

個人的にここを一つの区切りとして考えていました。

岬に来たのは初めてかも

北海道自転車一周

この日は道の駅ちゅうえいで野宿しました。

この辺りまでくると野宿がそこまで苦ではなくなってきます。

マンモスの化石が出たそうです。北海道は化石が多い気がします

6日目(9/6):雨に降られてライダーハウスに

目標では厚岸町まで行く予定でしたが、雨に降られたため断念。

隣を走っていた自動車のおじさんがライダーハウスがあることを教えてくれました。

初めてのちゃんとした宿に泊まり、海鮮をたくさん頂きました!

見よ、この刺身の種類を!奥にあるのは「花咲ガニ」

7日目(9/7):牡蠣とルパン3世

朝はカキの名産地「厚岸町」に行ってオイスターモカアイスを食べてきました。

オイスターソースを中に練りこんでいるとか。

北海道自転車一種
浜中町

その後は「ルパン三世」の作者として有名なモンキーパンチさんのふるさと、浜中町を訪れました。

街中にはルパン一味がたくさんいてテーマパークのようでした!

他にも不二子のバーもありました。雰囲気としてはディズニー内のお店みたい

まとめ

残り2週間、次は東へ進みます!

良ければ読んでください!

大学生の北海道自転車一周!9月反時計回り(②納沙布岬~留萌方面)

• 2017/12/21 執筆
  • 2019/01/27 更新
  • 2019/11/05 更新

国内旅行の格安航空券を予約するなら【エアトリ】

パソコン用

ブログランキング

記事下

-旅行

Copyright© 樹の大学生活リポート! , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.