
今年も見た映画を紹介していきます。おすすめ作品や過去の記事は以下。
- 【大学生映画】大学生おすすめの名作映画を紹介(あらすじ/感想文)
- 【社会人映画】元理系大学生が見た作品を全部紹介する(2023年)
- 【社会人映画】元理系大学生が見た作品を全部紹介する(2024年)
- 【社会人映画】元理系大学生が見た作品を全部紹介する(2025年)
鑑賞:2026/01/02(星5/5)
気になっていた作品。久しぶりに思いっきりSFで良かったです。サイコパスにつながる部分がある。
派手なアクションは笑えるシーン、ネタ晴らしも面白いですが、その後どうなったかが不完全燃焼。
社会はその後どうなったのか、ショーンはどうなったのか、そこは視聴者の想像に任せるのかな?
小学校~それは小さな社会~鑑賞:2026/01/03(星4/5)
他のミニシアターで予告を見て気になっていた作品。14歳の栞より客観的でストーリー性あり。
撮影者は意図していなかったであろうコロナ下での生活は、知らない世代からすると新鮮でした。
良くも悪くも子供たちを型にはめて育てる日本の教育方式は、海外から見たら驚きの連続だろうな。
鑑賞:2026/01/05(星5/5)
名前は知っていましたがどんな話か全く知らず。スピルバーグ監督自体もユダヤ系とは初耳。
日本における杉原千畝にあたる人物ですが、やはりこの人も作品が出るまでは忘れられていたよう。
善悪かを語るのは難しいですが、彼が殺されるはずだった千人以上を救ったのは紛れもない事実。
鑑賞:2026/01/19(星4/5)
同性愛者がストを行っていた炭鉱組合を支援する話。実話が元らしく普通に面白かったです。
悪役がごく少数派だったのは話がだいぶ美化されているだろうな…結末がけっこう感動。
ちょうどエイズが発見された時期で、世間的に同性愛者へのあたりが激しい時代だったよう。
鑑賞:2026/02/17(星4/5)
まあまあ面白かったけど若干軽いかな、あと後半に感動を詰め込もうとしすぎかもしれない。
絵がおにまいかなと思いましたが、SAOやWORKING!のキャラデザの方だそうです。
大塚さんがさすがの演技って感じ。もう少し前半に詰めたほうが面白かったかな。
鑑賞:2026/02/27(星4/5)
オタクから賛否両論ある映画でしたが、個人的にはなかなか面白かったかな。(言いたいことはあるが)
挿入されるシーンがそれなりにニッチ?犬DOGEとかビートセイバーとか残機制すら人に寄る?
前半はぼざろが2倍速って感じの忙しい感じ、中盤は非常に良い、後半はちょっと引っ張りすぎかな?
わざわざボカロの既存曲を使わなくてもという感じはしました。マクロスとか劇場版SAOがよぎるかも。
2026/04/12(星3/4)
ミュージカルは見たことありますが、流れが早すぎる部分が程よく補完されてる感じ。
ただ個人的に原作厨なので、作品自体が少し微妙な部分があるとも感じてしまいます。
グリンダは良い人的な描かれ方ですがやっぱり嫌なやつって感じもします。
コナン 天文台のやつ鑑賞:2026/04/19(星3/5)
今回は最も大きな天文台が破壊されなかったのが意外、小型望遠鏡もあそこまで早いか?
Twitterでコナン作品は科学技術へのリスペクトが足りないとあったのは何となく理解できる…
カップルの今後については全く触れないあたりが、今回は尺が足りなかったのかな…?
プロジェクト・ヘイル・メアリー鑑賞:2026/04/20(星4/5)
初のグランドサンシャインシネマ池袋での巨大スクリーンで見てきました。迫力。
原作厨なのでやはり原作の衝撃は超えず…劇場化でよりエンタメ性に振られたのかな。
とはいえ以外に原作を盛り込んでいる部分もあり。ただ尺が圧倒的に足りないですね…
AmazonPrimeでノーカット版が公開されるとのうわさもあるため、期待しています。
別の場所で感想書く予定。
メモ:9作品



