【大学生カナダ旅行】極寒北米旅行⑤:ナイアガラ/トロント

旅行
【大学生カナダ旅行】極寒北米旅行③:ナイアガラ/トロント/オタワ

2020年1月にバックパックで北米旅行に行った日記を、記事としてまとめ直しました。

5/8部ではアメリカからカナダへと移動し、ナイアガラの滝を見てきました!

ナイアガラの滝は周りにほとんど観光地が無く、何だか残念な地域だな…

↓持ち物や日程、ルートについてはこちら!

13日目:ナイアガラの滝

恒例!越境手続き

アメリカからカナダに越境するため、朝の6時頃にバスから全員降ろされて窓口に並びます。

何のためにカナダに行くのか、どれくらい滞在するか聞かれるのみで今回荷物検査はなし。

やましいことは特に無いけれど、係員が無表情だったりすると毎回ハラハラします…

ナイアガラの滝

予定より30分ほど遅れて「ナイアガラ・フォールズ」というバス停に到着しました。

バス停の周りに建物は全くなく、タクシー運転手が40ドル滝まで行くか聞いてきます。

歩いたらどれくらいかかるか尋ねると約40分ということなので、方向だけ聞いて歩くことに。

歩き始めると「20ドルではどうか」と言ってくる辺り、足元を見てたなと思ってしまいます。

歩くのが好きなのでタクシーを断りましたが正解、徒歩20分ほどで目的地に到着しました。

遠くから見てワクワクしていましたが、正直な意見としては想像の1/5くらいのサイズ。

最近はフォトジェニックな写真が多く、実際に見たときとの差が大きくなっている気がします。

カメラの技術向上で、実物よりも写真のほうがきれいに見えるようになった弊害ですね。

ただ流石に近づいて見るとすごい迫力で、樽で滝を降りようと考えた人の気持ちも分かりますね!

(普通は”理解できない”が感想ですが、やってみたいと思ってしまった自分がいる)

千と千尋の神隠し

ナイアガラ・フォールズは観光名所である滝の周りに無理やりテーマパークを作ったような都市。

日本では絶対に流行らないような、三流遊園地やお化け屋敷がたくさん並び哀愁を誘います。

あまり人が入っているようには見えず、外装が古くなっている施設もところどころにありました。

ちゃちな外装と派手なネオンが「千と千尋の神隠し」のさびれたテーマパークを思い出させます。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

トロントに移動

ナイアガラ・フォールズには特に回るような場所が無いので、次の目的地トロントに向かいます。

遅めのお昼(18カナダドル)では、ハンバーガーと頼んだポップコーンシュリンプが美味しい!

カナダドルと日本円の関係は1カナダドル=85円で、米ドルよりは安いようです。

日本円に換算するのが面倒になってくると、金銭感覚が鈍りやすいので無駄遣いが増えます。

野外スケート場が多いですが、ホッケーチームの子供はスケートがとてもうまいですね!

移動の疲れと寒さのため、トロント観光は明日に回しホステルに向かうことにします。

カナダはアメリカと違ってWiFiが無いので一苦労、スタバで暖を取りつつホステルを予約。

”グリークタウン”という、ダウンタウンのギリシャ系地域にあるホステルで2泊します。

そろそろ残り日数のほうが少なくなってきました、後悔のないように楽しもう!

14日目:トロント

マリファナ解禁ですが…

そういえばカナダって2018年10月に嗜好用マリファナが解禁されましたね…

カナダでは嗜好用マリファナが解禁されたため、街で普通に大麻を購入することができます。

しかし日本人は、たとえ国外であっても大麻取締法によって犯罪だとされているため注意。

【要旨】本年6月21日に成立しました「カナダにおける大麻に関する法律」が10月17日より施行されます。一方、日本の大麻取締法において、大麻の所持・譲渡(購入含む)等については違法とされ、処罰の対象になっております。

外務省 海外安全ホームページ

またホステルにおいても”屋内、屋上での大麻使用禁止”などの張り紙が多く見られました。

セントローレンス・マーケット

列車の1日券を購入したためできるだけ遠くに行って元を取りたいと思います!

いろいろな国の市場を見るのが好きですが、豚の頭のような面白い食材はなかったので残念。

太い骨を輪切りにして、骨髄を食べるのかな?というのはありましたがあまり面白くない。

「触れれば発射される「法皇」の「結界」はッ!すでにおまえの周り半径20m!」

ジョジョの奇妙な冒険 第三部

ロイヤルオンタリオ博物館

水晶をイメージしたこの博物館の売りは、ほかの博物館に比べて広い恐竜エリアでしょうか。

レプリカもありますが多くが本物で、中には本物の化石をワイヤーで吊るしていたりします。

また、大好きなアノマロカリスを始めとしたカンブリア紀の化石の特設コーナーもあります!!

現在では想像できないような怪しい生物がいるカンブリア紀は、非常に面白いと思いませんか?

カンブリア紀の海を探検する4Dアトラクション作ったら絶対当たると思うんだけどな…

ピザが安くて便利

なぜ日本では早くて安くて上手い食べ物としてピザという選択肢が無いのでしょうか…不思議。

海外旅行の際はファーストフード店と並んで、ピザ店にはお世話になっています。

4枚食べて8ユーロ、つまり650円ほど。(日本では切り分けて販売することも少ない)

オンタリオ美術館

非対称な階段な特徴的なオンタリオ美術館には、”Yayoi Kusama”というブースがありました!

鏡張りの部屋に更に鏡張りの箱と球があり、幻想的ですが映り込みがあるため写真はなし。

ガイドブックに載っていた「グループ・オブ・セブン」、確かにきれいですごい好きです…!

特にこのあとは予定もないので、次の日のバスのチケットを事前に取っておきます。

これで明日も安心して観光できる…!

サケの塩焼き

ギリシャ風レストランのテレビでギリシャ文字を見ましたが、ロシアのキリル文字によく似ています。

調べてみるとキリル文字はギリシャ文字からの派生文字だそうです。

言語にしても宗教にしても、世界中で一定の共通性があるという事実には感動します。

世界で同時発生したにしても、誰かが伝えたとしてもそれは凄いことではないでしょうか?

明日の19時のバスに乗ってカナダの首都、オタワに向かいます!

15日目:ワーズ島

フェリー乗り場へ

日本ではマイナーなアイスホッケーですが、カナダでは代表的なスポーツ。

ホッケーの歴史や有名選手の使用道具が展示してある博物館も存在します。

マスクを見て「13日の金曜日」しか出てこないあたり悲しい…

19時にバス停に着けるように観光地を探していたところ、トロント諸島が面白そうです。

トロント諸島は大きく分けて3つの島から構成されますが、冬季は1島へのフェリーのみ運行。

往復料金である8ドルちょっとを支払い、自動車と一緒にフェリーに乗って15分ほど。

海の色が日本と違い、きれいでしたね!

※追記:海ではなく五大湖の1つ、オンタリオ湖でした…全く気付かなかった!

その男、レジスタンスにつき

犬の散歩をしていた住民の方と話していると、おじいさんにお茶をしていかないかと誘われました。

老人たちが集まる集会場で、コーヒーとクッキーを食べながら島の歴史について教わりました。

彼はかつて、この島の居住権をかけてカナダ政府と戦ったうちの一人だそう。

トロント諸島はカナダ政府が住民を退去させようとしてそれに住民が反発したという歴史があります。

1963年までに、島を出ようとする島民はすべて出て行ってしまい、残った島民はメトロ・カウンシルの家の撤去計画に対抗し始めた。取り壊しはまだ進んでいたが、島民の市会議員であるデビッド・ローテンバーグが島民の主張を後押しし、取り壊しの数は減っていった。1969年にはトロント・アイランド・レジデント・アソシエーション(TIRA)が結成された。

wikipedia “Toronto_Islands” 日本語訳

その後はおじいさんが自分の自転車を貸してくれたので、トロント諸島を楽に回ることができました。

トロント諸島は多くが橋でつながっているため、自転車や徒歩で移動が可能となっています。

ただただ寒い、風が強い。

セントラルアイランドには観光客用の遊園地がありますが、5月までは閉園。

冬季だからか、居住区以外はほとんど人がおらず静かな島の自然を満喫することができました!

バス待ち

トロントは歩いている限り、都市部がだいぶコンパクトにまとまっている印象を受けました。

主要部はあらかた回ったので、大きなショッピングモールをぶらついて時間を潰します。

中を飛んでいるカモ?は模型で天井からぶら下げられており、とてもおしゃれですね!

遅めの昼ごはんは、ショッピングモール内の中華(11カナダドル)。

飲み物の種類を聞いてみますが、だいたい聞き取れないためコーラになります…

首都オタワへ

19時のバスでオタワに向かいますが、疲れがあるのかバスに乗った途端爆睡してしまいます。

しかしこれが後で救いになりました、到着が朝6時だと思っていたらなぜか真夜中にバスから降ろされます。

目的地には到着しているようなので、時刻表の見間違いでしょうか。(いまだにわからない)

夜中に外に出るのは危険なので待合室で記事を書いていますが、もしかしたら追い出されるかも…