ローマのコロッセオ付近を観光!ローマは町全体が遺跡のようだね(ヨーロッパ旅行⑨)

旅行

2019年の2月にヨーロッパを8か国を計画を立てずに旅行しました。

大学生バックパッカーが2月のヨーロッパで1ヶ月過ごす!

今回は9日目、イタリア・ローマでの様子を書いていきます!

コロッセオをはじめとしてローマは至る所に歴史を感じる遺跡が存在します!

ホステルの朝は早い

同室の誰かが起きてごそごそと動き始めたので目が覚めました。

ホステルでは生活リズムが異なる人が一緒に生活しているところがホテルとは異なります。

僕はどこでも寝られて早起きするタイプなので問題ないですが、ゆっくり寝ていたい人にはあまり向かないかもしれません。

朝ご飯を食べていざローマ見物へ出発です!

当初の予定では「地球の歩き方」に載っている場所を順番に訪れる予定でした。

ローマの大学生を見に大学都市へ

まずは中心地から少し外れた、イタリアで最も優秀な大学「ローマ・サピエンツァ大学」に向かいます。

同じ大学生として他の大学生がどのような生活を行っているかには興味がありました!

イタリア語のスペルは比較的英語に近いので、表示を見れば学問の種類はわかりました。

休み時間も皆さん公園で議論したり問題集を解いたりと、しっかり勉強しています。

そこまできちんと勉強していなかった自分が恥ずかしいです…。

アルフォンソ・デ・リゴリ教会

オシャレな教会があったらひとまず立ち寄ってみるのが日課。

曲線や円を用いたデザインがお気に入りです!

よくもまああんな高いところまで絵を描いたものだな…先に描いてから天井に設置しているのかな?

コロッセオへはホステルをはさんで大学都市と逆側です。

だいぶ時間がかかりそうなので、ローマをどこまで回れるかわからなくなってきました。

パスタ2食目:カルボナーラ

コロッセオ付近もですが、基本的に観光地に近づくとレストランの値段が上がってくるので、少し離れたレストランで昼食にします。

パスタの中で一番好きなカルボナーラとワインをいただきました!

ワインを250mlも飲んだのでそこそこ酔いが回っています。

コロッセオは予想以上に立派

アルコールが回った状態でコロッセオに向かいます。

コロッセオは思っていたよりもかなり大きく、予想以上の以上の迫力でした!

「サピエンス全史」を読んだ直後の旅行なので、これが人類の「虚構の上の秩序」に基づいて作られたと思うと感慨深いです。

見渡せども見渡せども遺跡ばかり

その後はコロッセオの傍にある丘へ。

この辺りは日本人観光客が多いように感じます。

警察が警護する謎の集団

ベネチアに引き続き人がたくさん集まっており、列の前後には武装した警官が!!

何かのデモかと思いましたが、聞いてみたところ今夜行われるサッカーチームの応援だそうです。

ポルトガルのチームとローマのチームの試合で、ポルトガルのチームのファンたちが士気を高めるために行なっていました。

日本にはここまでスポーツに熱狂的になる文化がないので少し羨ましいと思いました!

トレビの泉

指して興味はなかったのですが、一応トレビの泉にも寄っておきます。

正直にいうと、何がすごいのかさっぱりわかりません。

旅行で「有名なところほど大したことないの法則」を見つけました。

明日もローマ観光

ローマは至る所に遺跡があるので1日では全く廻りきることはできないため、今夜もローマに宿泊することにします!

前日と同様にアパート内の2人部屋でしたが、人が少なかったので部屋が貸し切りでした!

荷物を置いて近くのレストランに夕食を食べに行きます。

パスタ3食目:ペペロンチーノ

庶民向けのレストランで15ユーロのセットを頼みます。

今夜は昼に続いてパスタ(フィットチーネ)をいただきました!

僕はイタリア料理が大好きなのでここではある程度食事は豪華にしようと考えています。

明日は「ローマの休日」に出てきた場所とバチカン市国に行こうと思います!

映画「ローマの休日」は結構気に入った作品なのでぜひ訪れたいです!

次の記事はこちら!

(ヨーロッパ旅行⑩)