大学生の極寒アメリカ・カナダ旅行(カナダ後編)

旅行

1月にバックパックで北米旅行に行った記録を記事としてまとめています。

アメリカ旅行19日目は一人でいろんなことを考えながら適当に歩きました!

• 知っている文字や音がない
  • 冬なので人が少ない
  • いくら歩いても既知の景色がない

同じような理由で夜に一人で歩くのもいいです。

フランス語(あいさつ)

こんにちは:Bonjour(ボンジュール)

ありがとう:Merci(メルスィ)

さようなら:Au revoir(オフヴォワール)

すみません:Excusez-moi(エクスキューゼモア)

はい:Oui(ウィ)

いいえ :Non(ノン)

フランス語(数の数え方)

1:un(アン)

2:deux(ドゥ)

3:trois(トロワ)

4:quatre(キャトル)

5:cinq (サンク)

6:six (シス)

7:sept (セットゥ)

8:huit (ユイットゥ)

9:neuf (ヌフ)

10:dix (ディス)

フランス語(曜日)

月曜日:lundi(ランディ)

火曜日:mardi(マルディ)

水曜日:mercredi(メルクルディ)

木曜日:jeudi(ジュディ)

金曜日:vendredi(ヴァンドゥルディ)

土曜日:samedi(サムディ)

日曜日:dimanche(ディマンシュ)

フランス語(日本語から)

稲妻:éclair(エクレール)

輪郭:silhouette(シルエット)

一緒:ensemble(アンサンブル)

鉛筆:crayon(クレヨン)

靴が完全に水没したので早めにホステルに帰り暖かいシャワーを浴びます。

今回歩いたのは観光地として有名な城壁に囲まれた地域の真反対。

たまにはあてのない旅行というのもいいものです。

アメリカ旅行20日目は世界遺産にも登録されているケベック旧市街に行ってきました!

歴史的な建物たくさんとカナダらしい食べ物にありつけました!

ケベック旧市街

ケベック旧市街の歴史地区は、カナダで9番目に登録された世界遺産である。

ケベック州の州都ケベック・シティーにある旧市街のエリアで、北米唯一の城郭都市として知られ、長い歴史を持つ。

登録当初は「ケベック歴史地区」だったが、2006年に現在の名称に変更された。

城壁の途中に砲台が放置されていました!

さすがに偽物かな…(塗装が剥げていなかった)

でもこういうのすごい好き。

ケベック州議事堂

議事堂の正面にたくさんの銅像が配置されていてとてもきれいです!

ツアーでないと議場は見学できませんが、図書館などを見ることはできます。

議事堂の正面ではケベック版雪まつりのための氷のお城が建設中でした!

ケベック旧市街は城壁の入り口がたくさんあり、それぞれに写真のような塔が付随しています。

城壁は場所によって低かったりなかったりするため、歩いていると気づかないうちに外に出てしまいます。

前回訪れた、ドイツのネルトリンゲンよりは緩やかな城壁都市ですね!

ケベック料理

穀物の入ったスープ、ミートパイ(写真)、メープルタルトと食後のコーヒーのセットが28カナダドル。

地元のビールを店員さん選んでもらって、この日の昼食としました!

レストランのメニューに「ケベック料理のセット」などと書いてくれているとわかりやすくてありがたい…!

シャトー・フロンテナック

ケベック旧市街にそびえ立つ、五つ星高級ホテル。

ディズニーランドにあるようなホテルを3倍くらいに大きくしたホテルです。

ホテルの正面からは前方を流れるセントローレンス川を望むことができます。

ケベック旧市街は高台の上にあるため、城壁の端に行くととても見晴らしが最高。

パノラマで写真を撮影したのでぜひ拡大して見てみてください!

明日もまた行こう

カナダのスーパー「METRO」でフランスパンなどを購入して夕食とします。

今回とったのは「オーベルジュ マエバ」という古いアパートを改築したホステル。
オーベルジュ(auberge)は「田舎風の宿」という意味だそう。

フランス語しか話せない人が多いですが、フィリピン人と話せました。

ホステルの管理人が日本人の彼女がいるので単語を結構知っていたのがすごいなと。

まだ回りきれていないところがあるので、明日も旧市街に行きます!

アメリカ旅行21日目は引き続きケベック旧市街へ行ってきました!

今回は壁の外側のロウワータウンにも行ってきたよ!

アメリカ旅行22日目は引き続きケベック旧市街の要塞へ行ってきました!

五稜郭によく似た星型の要塞の隣には、イギリスとフランスによる激戦地、アブラハム平原もあります!

シタデル

Citadelleは英語のCityに対応するそうで、要塞の中に小さな町があるという意味だそうです。

ガイドツアーでのみ要塞内部を見学することができます。

戦車や砲台は錆止めのために塗り直しているそうで、本物だそう。

アブラハム平原

博物館は行きませんでした…

かなり雪が積もっているため、スキーを履いて平原を回っている人も。

総督の散歩道なる小路。

明日は最後の目的地、モントリオールに向かいます!

アメリカ旅行23日目はケベックシティからモントリオールへ移動!

ようやくフランス語圏から開放されると思ったら、まだケベック州でした(笑)

日本語が聞こえる

11時半発のバスを待っていると完全な日本語がどこからか聞こえてきます。周りを見渡してみても日本人らしき人はおらず。旅行客ではなく、バス停内の日本食のお店の人が日本語で会話をしていました!たまにはいいかなとスモークサーモンのちらし寿司を購入。タイ米ではなくきちんとインディカ米を使っているところにこだわりを感じます。とっても美味しかったです!

モントリオール

バスに乗ること3時間、モントリオールに到着します。地図を見ないで適当に歩いていたら都市部と真反対に歩いていたよう。橋の向こうには1967年万博の会場となったがサンテレーヌ島があるそうなので、後日訪れたいと思います!旅行していると、同じ「〜とう」でも「塔」よりも「島」が好きだな…と思います。

何を食べればいいんだか

一昨日も似たようなもの食べた気がするな…カナダはクランベリーが有名だそうなのでクランベリージュースを飲んでみました!酸っぱいのと甘ったるいのが半々といった感じ、まあまあ美味しいです。

Auberge Bishop Downtown

最後のホステルはどうやらかなり豪華なところみたいです!ロード・オブ・ザ・リングが流れていたのでホステルの人と一緒に見ていました!明日はモントリオールを探検します!

アメリカ旅行24日目はモントリオール万博の会場であるサンテレーヌ島へ!

普通に行くのも面白くないので、電車を使わずに歩いて行ってきました。

工業系の下町

フランス国旗になってるのわかりますかね?

サンテレーヌ島への橋

天気が良かったので椅子に座ってウトウト…

バイオスフィア

アメリカの

アメリカ旅行25日目はモントリオールオリンピック関係の施設に行きました。

東京オリンピックも秒読みを始め、とても楽しみですね!

マリー・レーヌ・デュ・モンド大聖堂

Maison olympique canadiMaisonenne

中華街でタピオカ

オリンピックスタジアム

植物園

なんちゃら市場

夕食はビーガン専門店

アメリカ旅行26日目はスモークミートを食べ、マギル大学のレッドパス博物館に行ってきました!

この日は雪が少し降っていましたが、そこまで寒くはありませんでした!