未分類

HTML勉強中!これからの時代プログラミングは必須かも?

更新日:

「このPHPのコード「company」の「o」が抜けてコムパニーになっていますよこのPHPのコード「company」の「o」が抜けてコムパニーになっていますよ」のフリー写真素材を拡大


皆さん、こんにちは!

学生リポーターの樹(いつき)@itsutsuki3 です!

とうとう2020年から小学生のプログラミングが必修化になります。

現在大学生である僕たちは下の世代に対して大きく後れを取っています。

将来はコンピューターがさらに社会に溶け込み、プログラミングのスキルは必須になります。 

ということで、今回はプログラミングについて書いていきます!

プログラミングとは?

われわれ人間が読める言語を、コンピューターにも理解できる機械語に変更して伝えることです。

プログラム言語にはC、Java、Physon、HTMLなど様々な種類があります。

しかしどれも基本となる考えは同じなので、一つの言語を習得すると他にも応用がききます。

勉強するのにオススメの言語は?

C

プログラミング言語としては最も有名なもの。

直接使うことはあまりないかもしれませんが、基本なので他の言語に応用できます。

後継語としてC++(シープラプラ)などがあります。

Java

パソコンのサイトに出てくる「Jaza scriptを有効にしてください」と出てくるプログラムはこの言語によって書かれています。

ゲームやソフトの開発に向いている言語。

将来有料化により需要がどうなるかは不明。

HTML、CSS

ホームページやブログを書く際に役立つプログラミング言語

他の言語はなかなか使う機会がありませんが、この言語を覚えると自分のブログをカスタマイズすることができます。

ブログカスタマイズは今まで難しくて手が出ませんでしたが、HTMLを勉強したことである程度分かるようになりました。

おすすめのプログラミングサイト

プラグラミングを勉強するにあたり、僕が参考にしたサイトを紹介します。

Scratch

子供用のプログラミングサイトです。

複雑な言語を知らなくても、コマンドの書いてあるブロックを組み合わせるだけでプログラムを組むことができます。

操作が直感的なので、ゲーム感覚で始めることができます。

実際にも小学生のプログラミングに取り入れるところも多いのではないでしょうか?

(ここでは英語ですが、サイトは日本語で書かれています。) 

Progate

HTMLをかける友人に紹介してもらったサイト。

他にもいろいろな言語を無料で勉強することができます。

このサイトの良い所は、普通は勉強するにあたり必要な「コンパイラ」というツールがが初めからサイト内に含まれていること。

普通はダウンロード等必要で面倒だと思っていました。

アプリ版も存在して難易度はアプリ<サイトとなっています。

Progate -楽しく学べるプログラミング学習アプリ

 

Progate -楽しく学べるプログラミング学習アプリ
 
posted withアプリーチ

LEGOマインドストーム

知的玩具として有名な「LEGO」が出しているプログラミングキット。

こちらもコマンドをブロックを組み合わせることで作成します。

この商品の最も素晴らしいのは、他のLEGO作品と組み合わせてオリジナル作品が作れること。

Youtube上にはたくさんの作品が投稿されています!


レゴで造られた驚きの創造作品11選

プログラミング講座

オンラインや通いでもいいのでプログラミング教室に通う方法もあります。

今はネットで勉強できる時代ですが、続かないというならこのような方法でもいいのかもしれません。

実践型プログラミングキャンプ「TECH::CAMP」

まとめ

いかがでしたか?

プログラミング言語は英語に並んで今後の社会で必要なモノになっていくと僕は考えています。

最近では文系の人がIT企業に就職してプログラミングを行うことがあるようです。

興味があったら無料のものから試してみてはいかがでしょうか?

それでは!


 

ブログランキング

記事下

-未分類

Copyright© 樹の大学生活リポート! , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.