大学生活

大学生もクラウドファンディングで夢をつかもう!

更新日:

「北海道の広大な畑と空北海道の広大な畑と空」のフリー写真素材を拡大

みなさん、こんにちは!
学生リポーターの樹(いつき)です!

皆さんはクラウドファンディングというものをご存知ですか?

今ではだいぶ多くの人に浸透した言葉かと思いますが、まだ知らない人も多いと思います。

また「なんだか怪しいな」「自分には関係ない」と思っている人も多いでしょう。

この記事では「クラウドファンディング」の仕組みと今一番ホットなクラファンサイトとアプリを紹介しています。

僕も現在プロジェクトを立ち上げてみているのでよければ見てください!

クラウドファンディングとは

インターネットを通してクリエイターや起業家が不特定多数の人から資金を募ることを言います。群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語で、製品開発やクリエイティブ分野などで利用されることが多いです。

引用:https://camp-fire.jp/about

この場合のクラウドクラウドサービスとは違い、「雲」じゃないようです。

何かやりたいことがある人がそれをネットなどで呼びかけて、賛同する人にお金を抱いてもらうことで事業を行います。

支援してもらった人はリターンとしてお金を寄付してくれた人に対して何か行います。

これがクラウドファンディングの主な流れです。

簡単に言えば株式会社の仕組みに近いのではないでしょうか?

会社が行う、株主からお金を集め優待や利益を株主に渡すという流れをもっと小さくしたのがクラウドファンディングです。

海外では昔から主流だったようですが、何年か前に日本でも主流となってきました!

有名なクラウドファンディングサイト

現在最も主流なクラウドファンディングとしては

を挙げることができます。
どちらも同じ「CAMPFIRE」という企業が運営しています。
 

CAMPFIRE(キャンプファイヤー)

キャンプファイヤー」は事業を行う前に 申請を通る必要があるため、法人やかなり大きいプロジェクトを行う際に使われることが多いクラウドファンディングサイトです。

有名なモノとしてはキングコングの西野亮広さんが絵本「えんとつ町のプペル」の展覧会を開催するために6000万集めたことで有名になりました。

キングコング西野の個展『えんとつ町のプペル展』を入場無料で開催したい! - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

他にも新商品の開発や、イベントの開催、ロケットの打ち上げなど、普段は触れることのできないような素晴らしいプロジェクトがゴロゴロと転がっています!


polca(ポルカ)

一方、ポルカは申請なしで行うことができるクラウドファンディングアプリであり 個人が小さなプロジェクトのお金を集めたい時や、使い方によっては集金をしたりするときに使うこともできます。

こちらの存在は知っていましたが、実際にアプリを取って中身を見たのは今回が初めてでした。

高校生が行っているプロジェクトもあり、見ているだけでも面白いです!

ポルカ polca - フレンドファンディング

 

ポルカ polca - フレンドファンディング
 
posted withアプリーチ
iPhone版がヒットしない…ないのかな?

クラウドファンディングとの出会い

僕が初めてこの クラウドファンディングという制度を知ったのは、北海道旅行の際に 大樹町と言う町ででロケットの打ち上げがあることを 知った時でした。

このロケットは 通称「ホリエモンロケット」と呼ばれていて、最大出資者である堀江貴文氏が設立者となっています。

このプロジェクトでは「キャンプファイヤー」によるクラウドファンディングで2000万円以上を集めてロケットを打ち上げていました。

みんなの力で宇宙にロケットを飛ばそう! - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

また、北海道での農業アルバイト中に 出会った人がパン屋をやっていて、新しい窯を 作りたいということで クラウドファンディングを行い、目標額以上のお金を集めていました!

これらの事からクラウドファンディングがだいぶ身近に感じられるようになりました。

そこで僕もヨーロッパ旅行に行く際の旅費をクラウドファンディングで集めてみようと思いました!

「polca」には入りきらなかった部分も含めて内容です!

まとめ

現在の時代はモノが不足して困ることがなくなっている時代であり、人はモノではなく体験などにお金をかけたいと考えるらしいです。

そんななか登場した「クラウドファンディング」というサービスは、設立者と支援者をつなげるための新たな選択肢となるのではないでしょうか?

大学生でもクラウドファンディングを行い成功している団体はあるのでやってみたいことがあったらクラウドファンディングという 選択肢もあるということを 知ってほしいです!

それでは!



ブログランキング

記事下

-大学生活

Copyright© 樹の大学生活リポート! , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.